40代の行政書士開業、資格取得奮闘日記

オフィスかわしまのブログ。40代後半会社員の群馬県邑楽郡大泉町での行政書士開業準備日記。そして、ビジネスに関する色々な資格取得の挑戦、応援日記。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月です

明日から4月です。3月になったなあと思っていたら、もう3月は終わり。月日の経つのは早いです。行政書士の試験は11月ですが、ゴールデンウィークが来ると、次は夏休みが来て、気づくとあっという間に試験日というのが、私の実感でした。 試験日まで一日一日…

民泊の可能性について書いてみます

皆さん、こんばんは。昨日投稿しました、民泊ですが、過去に日経新聞でも記事に取り上げられています。 ・現在、ペットは家族の一員と考える方も多く、旅行される際も、ペット同伴というケースも多くあります。民泊を利用して、そのようなニーズに応える。同…

民泊の届出関連情報について書いてみる

コロナウィルス騒動が一段落して、私たちの生活も、パンデミック前の状態にほぼ戻りました。東京をはじめとした観光地等に行くと、日本に来られている海外の方がだいぶ戻ったなあと、実感できます。いわゆる、インバウンドです。それに伴い、宿泊施設の滞在…

法律用語確実に理解しておきましょう

皆さん、おはようございます。 行政書士試験の勉強は当然として、行政書士になった後も、民法をはじめとした法律を勉強しなければならないのは、言うまでもありません。この法律の勉強において、まず第一にやっておくべきことは、法律用語についての確認です…

個人情報保護法の勉強

皆さん、こんばんは。 行政書士試験の勉強をされている方は、民法、行政法、憲法、これらの学習をするだけでも、手がいっぱいになってしまっていると思います。中には余裕がある方もいらっしゃると思いますが、大概の方は、四苦八苦されているのではないでし…

行政書士の開業に二の足を踏んでいる方

行政書士の開業、やってみたくても、なかなか重い腰が上がらないなんて方もいらっしゃるかもしれません。開業のための資金が必要ですし、開業後の実務の不安もある。前途多難にしか思えない、私自身、そんな気持ちが半分なのが実情です。とはいえ、生来の楽…

商法、会社法も抜かりなく

皆さん、おはようございます。 行政書士試験は、行政法をはじめ、民法、商法、会社法、その他もろもろと試験範囲が広いです。合格には、行政法、民法、これらの科目を徹底的にマスターを目指すのが必要不可欠です。そして、受験者に避けられてしまうのが、商…

行政書士事務所の備品

皆さん、おはようございます。 行政書士の登録をするには、事務所を用意する必要があり、一定の備品を揃えることが要求されています。備品の一つとして、必要とされているのがセキュリティボックスです。要は、鍵ができる収納。行政書士は、機密事項を扱うケ…

業務の効率化を考えてみる

皆さん、こんばんは。行政書士登録をするのに、事務所を用意する必要があります。そして、用意した事務所の使用権を証する書面を準備しなければなりません。使用権を証するのに必要となるものとして、事務所として使用する建物の登記事項証明書。この建物登…

行政書士の副業

皆さん、こんにちは。 現在、行政書士の登録、行政書士事務所開業の準備をしております。とはいっても、本業があるため、なかなか時間をとるのが大変なのが正直なところです。実際に、行政書士の業務を始めてからも、本業との兼ね合い、これがジレンマになり…

息抜きにドラゴン桜を読んでみませんか?

皆さん、こんばんは。 勉強の息抜きに、本を読まれる方もいらっしゃると思います。先日は、私の愛読書としてカバチタレを紹介しました。 そして、もう一つ、忘れてはならないのが、ドラゴン桜です。 ⇒ https://amzn.to/43il2iK テレビドラマにもなっています…

予想模試に挑戦してみましょう

皆さん、こんばんは。 3月も半ばに差し掛かりました。4月になると、ゴールデンウィークがあったりなんだりで、プライベートも忙しくなる方もいらっしゃると思います。個人的な経験では、勉強のペースが乱れるのが、こういった比較的まとまった休みが取れる…

晩酌が勉強の妨げになっている方に

資格の勉強をされている方の大敵の一つは、夜の晩酌かもしれません。仕事がつかれた後の、一杯を楽しまれている方も多いかと思います。勉強はしたくても、晩酌を完全に絶つのはなかなか難しいですよね。私の場合は、晩酌の後は、決まって眠気が襲ってきて、…

行政書士 開業準備

皆さん、こんばんは。 現在、行政書士の登録、開業の準備をしております。準備をしていて、切実に感じるのが、出費が多くなるということです。どんなことでも立ち上げる際は、費用が発生するのは仕方ないとは言え、行政書士の開業準備でも同様です。まあ、他…

勉強時間の確保について考えてみた

皆さん、おはようございます。 何らかの資格を目指すには、そのための時間を確保しなければなりません。そうはいっても、忙しくて、勉強に充てられる時間がないだよな、なんて思わる方も多いと思います。一日は24時間しかありませんので、決まったルーチンが…

行政書士のマンガ、息抜きにいかがでしょうか?

皆さん、こんばんは。 私の現在の状況ですが、行政書士の登録、開業に向けて色々準備を進めているところです。とりあえず、事務所は目途がつき、ホームページの作成で悪戦苦闘してます。現在は、WordPressでのホームページ作成が主流のようで、少しずつです…

肢別過去問、テキスト、今年度版を用意しましょう

皆さん、こんばんは。 行政書士試験で使用されるテキスト、問題集は、今年買い換えましたか?昨年受験されて、テキスト、問題集があるという方は、それらを使用したいと思うのではないでしょうか? この件については、私はそれでよいのではと言いたいところ…

行政書士試験受験の失敗談

皆さん、おはようございます。 私が行政書士試験を受験するのに失敗したなと思えることを書いてみます。 一つは、行政書士試験の受験一本に絞っていなかったことです。行政書士試験合格までに、勉強をはじめた初期ですが、登録販売者の試験、英検1級、これら…