群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所のブログ

行政書士オフィスかわしまのブログ。群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所です。薬機法関連、化粧品製造販売業許可申請代行、化粧品製造業許可申請代行等を得意としております。ビザの申請等、在留資格関連の申請についてもお手伝い、代行させて頂きます。事務所代表の資格挑戦についてもこちらで記載します。

行政書士事務所の備品

皆さん、おはようございます。

行政書士の登録をするには、事務所を用意する必要があり、一定の備品を揃えることが要求されています。備品の一つとして、必要とされているのがセキュリティボックスです。要は、鍵ができる収納。行政書士は、機密事項を扱うケースもあり、そういった情報の外部流出を未然に防ぐ必要があります。セキュリティボックスは、これらの大切な業務の書類等を事務所内で守ってくれます。

とは言え、開業時は物入りが多いため、少しでも備品コストを考えたいのが正直なところです。そして、私が選択したのが以下の備品です。

鍵付きカラーボックス

⇒ https://amzn.to/4aHfvF1

 

鍵付き金庫

⇒ https://amzn.to/3PyqrMK

 

共に、到着製品を見る限り、使い勝手は良さそうです。ただ、カラーボックスの方は、組み立てに少々手こずりました。日頃、日曜大工をしない私のような者には、カラーボックスの組み立てですら、やっかいなのが正直なところです。DIYができる方は、お手の物と思いますが。自分で事業を始めるには、なんでもそうですが、周りに頼むと費用が発生します。少しでも自分で出来ることは、自分でやるようにしなければ、経費ばかり発生することに。今さらにはなるのですが、日頃の生活から、意識して、自分で出来ることを増やしていかねばと改めて考えております。