40代の行政書士開業、資格取得奮闘日記

オフィスかわしまのブログ。40代後半会社員の群馬県邑楽郡大泉町での行政書士開業準備日記。そして、ビジネスに関する色々な資格取得の挑戦、応援日記。

業務の効率化を考えてみる

皆さん、こんばんは。
行政書士登録をするのに、事務所を用意する必要があります。そして、用意した事務所の使用権を証する書面を準備しなければなりません。使用権を証するのに必要となるものとして、事務所として使用する建物の登記事項証明書。この建物登記事項証明書ですが、法務局に請求することになります。
今までこのような書類は請求したことがなかったため、法務局に行って手に入れてこようと考えておりました。会社を休む必要があるなあ、なんて考えていたのですが、実は、オンラインで請求ができます。今は何でもオンラインで請求できるんですね。今回の件、大変勉強になりました。
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_syoumei_annai.html


今後、不動産関連、相続関連の業務に関わる場合は、今回のように、土地・建物の登記事項証明書を入手する必要も出てくると思います。そんなとき、今回同様、オンラインで請求すれば、よいわけで、大変便利です。業務を効率的にこなすには、必要な知識でした。
どんなことでも、効率的にできる方法がないかどうか、調べるのは大切ですね。