40代の行政書士開業、資格取得奮闘日記

オフィスかわしまのブログ。40代後半会社員の群馬県邑楽郡大泉町での行政書士開業準備日記。そして、ビジネスに関する色々な資格取得の挑戦、応援日記。

晩酌が勉強の妨げになっている方に

資格の勉強をされている方の大敵の一つは、夜の晩酌かもしれません。仕事がつかれた後の、一杯を楽しまれている方も多いかと思います。勉強はしたくても、晩酌を完全に絶つのはなかなか難しいですよね。私の場合は、晩酌の後は、決まって眠気が襲ってきて、勉強どころではなくなってしまいます。

そんな方は、ぜひノンアルコールビールを検討されてみてはいかがでしょうか?私のがノンアルコールビールをすすめる理由として、お酒に酔わなくなるのは当然ですが、ノンアルコールビールの中には、機能性表示食品として、期待できる効果を謳っているものがあるためです。

https://amzn.to/3Iv1U7r

皆さん、GABAはご存じでしょうか?トマトとかにも含まれている成分ですが、記憶力を高めるのに役立つ成分のようです。また、良い睡眠をとるのにもよいとか。

いつもの晩酌をアルコール飲料からこのGABA入りオールフリーに切り替えれば、アルコールを飲んだ後の眠気に襲われることはないですし、GABAの効果で記憶力の向上も期待できる(?)かもしれません。

こういった食生活の観点からも、合格に向けて、いろいろ検討されてみるのも大切かと思います。