40代の行政書士開業、資格取得奮闘日記

オフィスかわしまのブログ。40代後半会社員の群馬県邑楽郡大泉町での行政書士開業準備日記。そして、ビジネスに関する色々な資格取得の挑戦、応援日記。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士登録説明会に参加

皆さん、おはようございます。 先日、群馬県行政書士会で登録に関する説明会がありました。 私の場合、受験は埼玉県でしたが、住まいが群馬県ですので、登録、開業は群馬県になります。 わざわざ有給休暇を取って参加したのですが、内容が充実しており、大変…

行政書士試験独り言

皆さん、おはようございます。 現在、行政書士開業に向けて、色々調べもの等をしています。また、WordPressでのホームページ制作にも取り掛かり始めてはいるのですが、サイト運営に手慣れていない私の場合、これがなかなかハードです。とは言え、今回経験し…

行政書士試験 記述試験対策におすすめです

皆さん、こんばんは。行政書士試験では記述の出来が大きく合格に貢献します。早めに対策を立てるのが肝です。ここで、私が使用したテキストをご紹介します。 ・みんなが欲しかった! 行政書士の40字記述式問題集 2024年度⇒ https://amzn.to/3T8xhLm 問題数が…

勉強する時間帯について考えてみた

皆さん、こんばんは。 行政書士試験を受験しようと思っている方、社会人の方も多いと思います。そして、社会人と言えば、時間の確保が一番の課題かと。お仕事が終わり、帰宅する時間が遅くなるなんてかもいらっしゃるのではないでしょうか。また、仕事が終わ…

行政書士試験 記述対策

皆さん、こんばんは。 行政書士試験で、厄介と思われるのが、この記述問題です。記述問題は民法から2問、行政法から1問、各20点×3問の60点を占めています。 今年は私の場合はこの記述に助けられました。択一式の問題で150点程度だったところ、記述で30点程度…

複数回受験の行政書士試験

皆さん、おはようございます。 行政書士試験ですが、受験を開始する前は、一発合格してやるなんて、考えておりました。しかし、結果は、ずるずると5回程度受験することになりました。ただ、合格してから、合格者の方のお話を拝見すると、複数回受験の方が多…

おすすめテキスト 行政法

皆さん、おはようございます。 行政書士試験で避けては通れない行政法の勉強。 行政書士試験では、民法、そして行政法の主題比率が高いです。ということは、この二科目については、取りこぼしがないようにすべき。この行政法の勉強でも、よくわかるシリーズ…

行政書士試験 おすすめテキスト民法

行政書士試験、宅建士の試験では民法を嫌でも勉強する必要があります。 その民法学習で理解を深めるのに、個人的に役立ったテキストがこちらです。 国家試験受験のためのよくわかる民法 第10版 [ 神余 博史 ] 肢別過去問をやっていると、書かれている解説の…

行政書士試験 使用したテキスト

皆さん、こんにちは。行政書士試験対策には、色々なテキスト問題集が出ています。 参考までに私が使用したものをご紹介致します。 ・ユーキャンの行政書士通信講座私の場合、直接の講座受講ではなく、メルカリで講座テキストを購入して利用しました。添削は…

行政書士業務のお勉強

皆さん、おはようございます。現在こちらの本を読んでいます。そうだったのか行政書士という本で、行政書士が関係する許認可申請等の種類が色々載っています。 そうだったのか! 行政書士 受験・開業する前に読む本 [ 竹内 豊 ]価格:1,980円(税込、送料無…

行政書士試験

私は2023年度の行政書士試験に合格しました。といっても、お恥ずかしながら、圧倒的な合格結果ではなく、182点で辛うじての合格でした。 試験終了後に自己採点したところ、択一の試験の出来が芳しくなく、記述での挽回は難しいかなと思っておりました。とい…

こちらのブログでは?

皆さん、はじめまして。こちらのブログでは私が現在取得を目指している資格試験の勉強状況、今まで取得してきた資格に関する話題等を取り上げていきます。 また、2023年の行政書士試験に合格したので、現在、行政書士登録を予定しております。このあたりの事…