40代の行政書士開業、資格取得奮闘日記

オフィスかわしまのブログ。40代後半会社員の群馬県邑楽郡大泉町での行政書士開業準備日記。そして、ビジネスに関する色々な資格取得の挑戦、応援日記。

行政書士試験 使用したテキスト

皆さん、こんにちは。行政書士試験対策には、色々なテキスト問題集が出ています。

参考までに私が使用したものをご紹介致します。

ユーキャンの行政書士通信講座
私の場合、直接の講座受講ではなく、メルカリで講座テキストを購入して利用しました。添削は受けられなかったですが、内容は大変分かりやすく、役立ちました。

2024年度版 合格革命 行政書士 肢別過去問集 [ 行政書士試験研究会 ]
多くの行政書士受験生が利用している肢別過去問。私も利用しておりました。こちらの問題集をベースに、他のテキスト、コンパクト六法を参照して、理解、知識の幅を増やして行きました。この問題集を繰り返しやれば合格に近づくといったコメントが多々あります。ある意味、繰り返しやることは大切であり、否定致しません。ただ、私自身の経験では、単に繰り返し回数を問題にしているだけでは結果が出ませんでした。初回受験の時ですが、こちらの問題集をひたすら繰り返しやりこんで、試験に挑みました。結果は、記述はほとんど書けず、撃沈の結果でした。その結果を受けて、どのように利用するか色々検討し、一つの勉強法に至りました。回答に条文、判例が載っていたら、六法、判例集を参照して、その個所を読み込む。これをやりながら、肢別過去問を繰り返しこなすと、記述にも対応できるようになりました。時間はかかりますが、この作業を行うことで、一つの肢から多くのことが吸収できます。肢別過去問と六法、判例集の併用をおすすめします。

ケータイ行政書士 ミニマム六法 2024 [ 竹井 弘二 ]

2023年度版 みんなが欲しかった! 行政書士の判例集 [ TAC株式会社(行政書士講座) ]