40代の行政書士開業、資格取得奮闘日記

オフィスかわしまのブログ。40代後半会社員の群馬県邑楽郡大泉町での行政書士開業準備日記。そして、ビジネスに関する色々な資格取得の挑戦、応援日記。

行政書士登録説明会に参加

皆さん、おはようございます。

先日、群馬県行政書士会で登録に関する説明会がありました。

私の場合、受験は埼玉県でしたが、住まいが群馬県ですので、登録、開業は群馬県になります。

わざわざ有給休暇を取って参加したのですが、内容が充実しており、大変有意義で、今後の登録、開業に向けて大変参考になるお話を聞けました。

行政書士会でも、新人行政書士に向けて、色々サポートを用意してくれているようなので、その機会を生かすも殺すも、結局は自分次第と感じました。行政書士試験合格を勝ち取るのも、もしろん自分次第ですが、行政書士として独り立ちするのも、結局は自分次第と改めて認識できました。

試験合格でうれしかった半面、気持ちを切り替えねぼ、今後につながらない、気持ちを引き締める必要あると思っています。とは言え、こういった経験をできることを楽しんでやっていくという発想も大切かなと思いますので、ポジティブ思考で進めていこうと考えています。

次回試験を受けられる方は、来年の発表後、こういった機会に恵まれているということを頭に描いて、合格を目指してください。

ところで、行政書士試験の勉強には、細切れ時間の活用が重要と言いました。実際、私も会社のお昼休み等の時間を活用しました。その際、利用したのはこちらです。

【行政書士試験!合格道場】過去問無料の行政書士試験学習サイト・独学支援 (goukakudojyo.com)

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、合格道場。このサイトの一問一答が基礎力構築に大変寄与してくれました。興味がある方は、ご利用されてみてください。