群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所のブログ

行政書士オフィスかわしまのブログです。群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所。代表行政書士は川島友勝(かわしまともかつ)。薬機法関連の申請代行を得意としております。化粧品製造販売業許可申請代行、化粧品製造業許可申請代行等、医療機器関連許認可の申請についてお気軽にご相談下さい。HACCP(ハサップ)等、食品衛生法関連についてのご相談も対応致します。日本にお住いの外国人の皆様のビザの申請等、在留資格関連の申請についてもお手伝い、代行させて頂きます。その他諸々、行政への申請、届出等、お気軽にご相談下さい。

独自ドメインは、出来るだけ短いドメインのご検討をおすすめします

皆さん、こんばんは。

行政書士の開業をはじめとして、何らかのビジネスを始める時、必要不可欠と言っていいものがホームページと思います。インターネット全盛の現代では、クライアント様へ自社を紹介するため、ご提供できるサービスを紹介するため、これほど便利なものはありません。また、ホームページを用意している会社であれば、検索サイトを経由して、お客様側から探して、アプローチしてくるといったケースも想定されます。

そんなホームページを用意するには、まず初めにこれらを行う必要があります。

サーバーはホームページの情報を保存しておくところ、ドメインはホームページ上のアドレスです。ちなみにこのブログのドメインはshikaku555.comです。

このドメインですが、希望するドメインがあったとしても、別の方がすでに使用されている場合は、選択できません。別のドメインを検討する必要があります。そして、このドメインを決める際のアドバイスとして、出来るだけ短いドメインを選択することをおすすめします。今では、名刺にホームページのアドレス、メールアドレスを載せるケースが多いと思います。連絡を取る手段として、便利ですからね。

とは言え、仮に長ったらしいドメインを設定されている場合は、お客様側でメールアドレスを入力する際に、ひと手間かかってしまうことになります。最悪の場合は、打ち間違えるなんてこともあるかもしれません。

電話での商談の際も、ドメインが長ったらしいと、相手に自分のメールアドレスを伝えるのに四苦八苦します。聞き間違えなんてものが生じる可能性もあります。

ドメイン等は、個人的な好み等も影響してくると思いますので、一概には言えないですが、あくまで、私の考えでは、短いドメインの方が使いやすいと思います。ホームページ、メールアドレスを準備しようと考えている方は、よく検討されて下さい。ドメインは、一度決めると、そうそう何度も変更するようなものではないので、熟考された方がよいと思います。