群馬県大泉町で開業している40代行政書士のブログ

オフィスかわしまのブログ。40代後半会社員の群馬県邑楽郡大泉町での行政書士開業、運営日記。そして、ビジネスに関する色々な資格に挑戦しています。

健康診断の結果確認に大変役立つ本があります

どこの会社でも実施している健康診断にまつわることを、今日は書いてみます。

健康診断ですが、労働安全法によって、事業者に義務付けられています。そして、労働者は実施される健康診断を受けなければなりません。

私自身、今年の健康診断を受診しまして、その結果を先日ご連絡頂きました。その結果、保健指導を受けることになってしまいました。日頃の怠惰な生活がよくないと思われ、いわゆるメタボ診断でアウトの結果に。食生活に気を付け、意識して、身体を動かすようにしないとダメだなと、反省するよいきっかけになりました。皆さんも健康には十分にお気をつけください。

そして、健康診断と言えば、私が参考にしているのが雑誌ニュートンの別冊シリーズです。ニュートンでも特集が組まれることがありますが、この別冊ですと、健康診断に関係する諸々の数値等が説明されていて、大変参考になります。ぜひ一度お目を通されることをおすすめします。

試験勉強をするにも、行政書士になるにも、健康であればこそです。「無事之名馬」という言葉あるように、何事も続けられることが大切です。そのためには、健康が第一。身体を壊して、何かを成し遂げたとしても、それが本当に幸せなのかどうか、私には疑問でしかありません。