40代の行政書士開業運営、資格取得奮闘日記

オフィスかわしまのブログ。40代後半会社員の群馬県邑楽郡大泉町での行政書士開業、運営日記。そして、ビジネスに関する色々な資格取得の挑戦、応援日記。

何事も一期一会の精神で楽しみましょう!

皆さん、こんばんは。

ついに、ゴールデンウィークがはじまりましたね。そして、ゴールデンウィークが数日過ぎてしまいます。何でもそうですが、一端始まると終わるのはあっという間です。ぐずぐずしていると、ゴールデンウィーク最終日の5/6もすぐに来てしまうように思われます。

行政書士試験の勉強等を考えていらっしゃる方は、自分自身で決めた最低限の時間でも確実にこなすようにしたいものです。ただ、プライベートをこなす必要がある方もいらっしゃると思います。私自身、家族サービスも、勉強と同様大切にしなければならないものの一つです。

やることが複数ある場合は、どっちつかずになってしまい、すべてなおざりになってしまうなんてことも起こりえます。大切なのは、家族サービスをするにしても、勉強をするにしても、それぞれに集中することだと思います。

そして、何事も集中してやることで、やったことの対価が必ず得られます。私の場合は、ゴールデンウィーク前半で、家族サービスの一環でキャンプに行きました。キャンプをするには、出発前の準備から始まり、現地での雑用、車の運転、その他諸々の必要事項が発生します。これらをこなすことで、家族からの評価が多少なりともアップすることが期待できるに加えて、自分自身の段取り力等の向上も期待できます。こういったケースで、家族サービスに集中せず、勉強も中途半端になってしまっては、時間がもったいないとしか言えません。

何でもそうですが、せっかくやるのでしたら、やっていることに集中しましょう!このことですが、自分自身への戒めも兼ねています。皆さんも、せっかく何かをやる機会を得られたなら、無駄にしないよう、一期一会の精神で楽しみましょう。