皆さん、こんにちは。
群馬県大泉町の行政書士事務所、行政書士オフィスかわしまです。
行政書士オフィスかわしま 群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所
最近ですが、化粧品を選ぶ際、自然原料を使用しているか、あるいは、化学合成された原料を使用しているか、これらに注目されている方が増えているように思われます。
自然派化粧品なんてものもありますし、自然原料というと、現在は環境という言葉が色々なジャンルでキーワードになっていますので、環境に対して聞こえがよいようにも思えます。大変安全で、安心なイメージを抱くのではないでしょうか。
ところが、化粧品という括りで考えますと、自然が決して安心、安全とは言えない可能性があります。食品を考えてみても、自然界のものをそのまま利用すると、私たちには何らかの不具合を起こすケースもあります。アレルギーはその最たるものでしょう。自然界にある原料をそのまま使用すると、食品でも発生しうる、これらの問題が化粧品でも発生する可能性があります。また、自然界のものには、いわゆる不純物等も含まれている可能性があります。
一方、化学合成されたものでしたら、不純物という観点では、極力精製等され排除されています。また、自然界の原料と比較して、成分の純度という点でも高いと言えます。
決して、自然原料を否定するわけではありませんが、自然原料が安心、安全であるという、固定観念は必ずしも持たない方がよいかと思います。合成原料にも利点がありますので、自然原料使用にこだわりすぎずに、化粧品を選択された方がよいかと考えております。柔軟な思考で化粧品の選択をお楽しみ頂くのをおすすめします。
当事務所では、化粧品の許認可についてはもちろん、その他さまざまな化粧品のご相談もお受けいたします。お気軽にご相談下さい。