群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所のブログ

行政書士オフィスかわしまのブログ。群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所です。薬機法関連、化粧品製造販売業許可申請代行、化粧品製造業許可申請代行等を得意としております。ビザの申請等、在留資格関連の申請についてもお手伝い、代行させて頂きます。事務所代表の資格挑戦についてもこちらで記載します。

兼業農家の教科書を読みました。

大変読みやすい本でした。中身については、これから農業をやってみようと思っているかたには、大変参考になる内容と思います。
こちらの本でも、ランチェスター戦略を薦めています。他との差別化をすることで、資本が莫大なところとも勝負ができる。というか、小規模農家、中小企業が生き残るためには、この方法しかないと思います。
また、果物をつくるにしても、どこでつくり、どの購入層をターゲットにして、どの商圏を念頭にいれておくか、事前のマーケティングリサーチが、当然ではありますが、大切であることが再確認できました。
これから農業を始めてみようと思っている方、おすすめの一冊と思います。
 
ところで、農業を始める際に、土地、その他の法律、許認可に関連する疑問点が出てくるかもしれません。そんな方は、お問い合わせ、ご相談、お気軽に当事務所にどうぞ。