群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所のブログ

行政書士オフィスかわしまのブログです。群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所。代表行政書士は川島友勝(かわしまともかつ)。薬機法関連の申請代行を得意としております。化粧品製造販売業許可申請代行、化粧品製造業許可申請代行等、医療機器関連許認可の申請についてお気軽にご相談下さい。HACCP(ハサップ)等、食品衛生法関連についてのご相談も対応致します。日本にお住いの外国人の皆様のビザの申請等、在留資格関連の申請についてもお手伝い、代行させて頂きます。その他諸々、行政への申請、届出等、お気軽にご相談下さい。

就労資格証明書交付申請について書いてみます

皆さん、こんにちは。

群馬県大泉町行政書士事務所、行政書士オフィスかわしまです。

行政書士オフィスかわしま 群馬県邑楽郡大泉町の行政書士事務所

 

外国の方が日本で就労するのに、必要なのが在留資格になります。在留資格の「技術・人文知識・国際業務」では、同一業種であれば、転職が可能と考えられます。このような転職であれば、次回の在留資格更新時も、問題なく更新できる可能性が高いでしょう。

 

それでは、違う業種に転職してしまった場合はどうでしょうか?違う業種に転職する場合、全くの畑違いのケースは論外ですが、転職するにあたり、次の会社での活動が在留資格上問題ないのかどうか、不安に思われるケースもあるかもしれません。

そんな時、「就労資格証明書交付申請」を行っておくと、次の在留資格更新時にも安心できると思います。この申請では、転職先での職務内容が現在の在留資格に該当しているかどうかを審査し、問題なければ、就労資格証明書が交付されます。この証明書が交付されていれば、次回の在留資格更新時に考慮されますので、問題なく更新できるでしょう。

転職後も次の職場で安心して働くためには、この「就労資格証明書交付申請」を検討されるのも一つでしょう。雇用者の立場でも、この就労資格証明書があれば、安心して、外国人の方を雇用できます。外国人の転職者を採用される場合も、この証明書、検討してみるのもよいのではないでしょうか?

 

当事務所では、外国人の方のビザ、在留資格申請のお手伝いをしております。

お気軽にご相談下さい。

在留資格関係のお問い合わせはこちらから | 行政書士オフィスかわしま